OBだより (第21回) 2001.07.31

(なかはた・よしつぐ)
中畑 佳二 さん

某大学 入試部 勤務
(平成5年(1993年)経営工学科 卒業)
中畑佳二さん

学生時代の思い出。とくに印象にのこったことは?
これに力を入れていたとか、クラブ活動、ゼミの研究内容等教えてください。
ほとんど毎日,テニスに明け暮れた毎日でした。

某大のテニス部は某大のなかでも厳しい部類に入っていて,土曜も日曜も朝から練習。しかも,同学年が私を含めてたった2人だったこともあり,準備から片付けまで大変でした。

そのおかげか要領も良くなって,いろんなところでごまかしていたのがいい?思い出となっています。現在の職場の同僚から「要領がいい」と誉められるのは、その時の経験が活かされているんでしょう。(笑)

3年の時には団体戦で優勝して,その同級生やかわいい後輩達と涙したのが一番の思い出。このメンバーとは、今も年に1回は集まって合宿に行っています。

編者注:中畑さんは、当時硬式テニス部の主将。インカレ3年連続出場、91年(3年次)中国学生テニス選手権大会ダブルス優勝、92年(4年次)中国四国学生ハードコートテニス選手権大会優勝 という華々しい経歴をお持ちです。


現在の業務の内容をお願いします。
某大学で、入試業務全般を担当しています。

少子化傾向が一層激しく、大学も厳冬期を迎えた昨今ですが、受験生を一人でも多く確保すべく東奔西走しています。


現在の趣味など、
仕事以外で楽しんでおられることはありますか?
テニスもそうですが,スポーツ関係が好きなので,それに関することは何でも楽しんでいます。職場の野球チームにも属しています。とにかく身体を動かすことが好きです。

また、未来の金メダリストを養成するべく,ガキンチョ2匹(息子・娘)をスパルタ教育してます。


今、振り返ってみて、学生時代に学んだことで、
お仕事に生かされていることはありますか?
やはり「テニス部で培ったファイト」でしょうか。本来なら「専門分野」と答えたいところですが。(笑)

勝利に向けて根気よく練習する、といった地道な努力は、現在の仕事に役に立っていると思います。


在学生や同窓生に向けてのメッセージをお願いいたします。
大学時代,勉強にしても何にしても,これをやった!と言えるものがあればいい財産になるんじゃないでしょうか。

一つのことに打ち込める時期は,この大学4年間しかないと思います。


最後に、奥様とのなれそめは?
これまたテニス部です。某大と親交のあった某女子大学という関係で,1年から4年まで遠征等で一緒だったことから...。

ありふれてますけど、子供達が大きくなったら家族4人で試合をしたいですね。


今後のお仕事・スポーツ・家庭サービスでのご活躍、
心よりお祈りいたします。
お忙しい中、ご質問に答えていただきありがとうございました!


↑ このページのトップへ


Copyright (C) 広島工業大学同窓会事務室