Campus Guide 2025
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窓口・HIT修学学生生活課外教育活動大学院各種手続□ACTION.E工学部情報学部環境学部前期後期67 工学部では、ものづくりに関する専門的な知識と先進的なデジタル技術を融合させた学びに基づき、社会の持続的発展と産業界をリードする技術者として、デジタル技術を活用して課題を発見し解決することで、新たな価値を創造しようとする「ものづくり人材」を養成することを目的とします。この目的を踏まえ、本学が定める卒業要件を満たすとともに、次の要件を備えた者に、学士(工学)の学位を授与します。Ⅰ 【知識・理解】社会の諸課題を解決するための幅広い教養と体系的な専門知識を身に付け、持続的発展に向けた分野横断的な方策を理解できる。Ⅱ 【思考・判断】専門分野の知識とデジタル技術を活用し、適切な判断を下すための情報を収集・分析するとともに、論理的・多面的に思考し、課題解決のための判断ができる。Ⅲ 【技能・表現】専門分野の汎用的技能を備え、他者の考えを理解するとともに、適切な表現方法で自らの考えを正確にわかりやすく表現できる。Ⅳ 【関心・意欲・態度】グローバルな視野と技術者としての高い倫理観を持ち、他者と協働することで課題を解決し社会に貢献できる。 工学部では、ディプロマ・ポリシーを踏まえ、「ものづくり人材」を養成するための教育課程を編成します。教育課程は、グローバルな視野と幅広い教養を備えた豊かな人間性を育むリベラルアーツ教育科目、社会を意識した実践的な内容に取組むことにより、高い倫理観を持ち他者と協働し社会に貢献できる技術者となることを目的とした社会実践教育科目、工学に関する基礎知識や技術を修得することを目的とした専門教育科目及びその他の教育科目で構成します。また、シラバスにより授業科目の詳細を明示するとともに、授業科目を必修、選択及び自由科目に区分し、カリキュラム・ツリー及びナンバリングにより学びの順次性をもって編成します。ディプロマ・ポリシーカリキュラム・ポリシー教育課程 工学部

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