Campus Guide 2025
73/272

窓口・HIT修学学生生活課外教育活動大学院各種手続□ACTION.E工学部情報学部環境学部前期後期70事者に分かりやすく説明できる。Ⅳ 【関心・意欲・態度】(7)医療人としての高い倫理観と身だしなみ・態度・礼儀を身に付け、医療に関わる他職種の業務を理解し、協力的かつ意欲的にチーム医療を行うことができる。(8)医療の高度化・情報化の進展に対応し、積極的かつグローバルに活動するとともに、その進歩のために自ら意欲的に技術を提案できる。 電子情報工学科は、広島工業大学及び工学部の教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)のもと、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる人材を育成するために、教育科目をリベラルアーツ教育科目、社会実践教育科目及び専門教育科目に区分します。なお、社会実践教育科目にあっては実践基礎と実践発展に、専門教育科目は電子情報工学コースと臨床工学コースに共通する科目をコース共通として区分します。さらに、電子情報工学コースでは専門教育科目を、専門基盤、電子デバイス、回路・通信、情報ネットワーク、教職教科の各分野に分類し、教育課程を体系的に編成します。臨床工学コースでは専門基盤の分野で臨床工学に必要な工学及び医学の知識及び技術を学ぶ授業科目を網羅して編成します。【リベラルアーツ教育科目】 幅広い教養を身に付けるため、リベラルアーツ教育科目を、社会の多様化を享受する教養力や豊かな人間力や主体的に考え行動する力を育成する「総合」、人類が創造した文化全般に関する「人文」、社会現象を分析し客観的法則を明らかにしようとする「社会」、物理・生物・化学・科学史における幅広い知識を養う「自然」、グローバル時代を生き抜くコミュニケーション力を育成する「外国語」の5分野に大別し、各年次に開設します。【社会実践教育科目(実践基礎)】 学科の学びに基づいた社会と繋がるテーマを取上げながら、1、2年次の年次混成グループで課題に取組む科目「社会実践A」「スタディスキル」「リテラシ」を1年次の各期に、また、「社会実践B」「キャリアデザイン」を2年次の各期に開設します。【社会実践教育科目(実践発展)】 社会実践教育科目のうち実践発展として、専門分野の知識を深め、その後に取組む卒業研究の準備をゼミ形式で行う科目「専門ゼミナールA」「専門ゼミナールB」を3年次に開設する。また、それまでに修得した知識を横断的に活用して研究に取組む科目「卒業研究」を4年次に開設します。【コース共通専門教育科目】 電子情報工学コースと臨床工学コースに共通する「プログラミングA」、「電気・電子工学実習」「計測工学」を開設します。また、ものづくりにおける倫理観や医療系技術者に必要な倫理観を養う「技術者倫理」を、技術者にとって重要である知的財産を適切に運用するため「知的所有権」、産業との連携を理解するために「産学連携実習」を開設します。カリキュラム・ポリシー

元のページ  ../index.html#73

このブックを見る