Campus Guide 2022
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大学院課外教育活動学生生活修学HIT.E▼2024窓口・各種手続後期生命学部環境学部情報学部工学部前期電気システム工学科 電気システム工学科では、建学の精神を根幹とし、地球環境との調和と高度情報化社会の発展を通じて社会に奉仕できる倫理観、責任感のある技術者の育成を目的とします。特に電気システム工学に関わる技術の基幹であるエネルギーシステム、情報通信システム、コンピュータシステムを専門分野として、社会のニーズに応える知識力、思考力及び技能と、これらを社会の進歩に向けて実践する意欲を持つ次の要件を備えた者に、学士(工学)の学位を授与します。Ⅰ 【知識・理解】(1)技術者に求められる幅広い教養、数学や物理学等の自然科学の知識及び電気システム工学に関わる技術の専門知識を身に付け、新しい問題の解決に応用できる。(2)エネルギーシステム、情報通信システム、コンピュータシステムの各分野(以下「各専門分野」という。)における基礎的な技術を理解して社会で実践し、社会の持続的な発展を支えるものづくりに活用できる。Ⅱ 【思考・判断】(3)電気システム工学に関わる技術の専門知識や自然科学の知識を活用し、社会の要求に対応するための倫理観を備えた自律的、創造的な思考ができる。(4)各専門分野における問題や社会の要求に対応するため、論理的で責任ある判断ができる。Ⅲ 【技能・表現】(5)電気システム工学に関わる技術について自分の見解を文章や資料に表現し、メンバーと協力して、課題に対処するための討議や意見集約ができる。(6)各専門分野の業務遂行に必要な解析、計測、プログラミング及び作図等の技能を修得している。Ⅳ 【関心・意欲・態度】(7)電気システム工学に関わる技術分野を中心としてグローバルな視点から、社会の発展や工学技術の進歩・改良に倫理観や関心を持ち続けることができる。(8)各専門分野等における知識の社会での活用や実践を通じて、社会的な貢献や諸問題の解決に取組む意欲を有している。ディプロマ・ポリシー 電気システム工学科は、広島工業大学及び工学部の教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)のもと、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる人材を育成するために、教育科目をリベラルアーツ教育科目、社会実践教育科目及び専門教育科目に区分します。さらに、社会実践教育科目にあっては実践基礎と実践発展に、専門教育科目にあっては専門基盤、エネルギーシステム、情報通信システム、コンピュータシステム、教職教科の各分野に分類し、教育課程を体系的に編成します。【リベラルアーツ教育科目】 幅広い教養を身に付けるため、リベラルアーツ教育科目を、人類が創造した文化全般に関する「人文」、社会現象を分析し客観的法則を明らかにしようとする「社会」、グローバル時代を生き抜くコミュニケーション力を育成する「外国語」、社会の多様化を享受する教養力や豊かな人間力や主体的に考え行動する力を育成する「総合」の4分野に大別し、各年次に開設します。【社会実践教育科目(実践基礎)】 学科の学びに基づいた社会と繋がるテーマを取上げながら、1、2年次の年次混成グループで課題に取組む科目「社会実践基礎」「電気基礎実験A(PBL)」「電気基礎実験B(PBL)」「プログラム実践基礎」を1年次の各クォーターに、また、「社会実践応用」「電気応用実験A(PBL)」「電気応用実験B(PBL)」「プログラム実践応用」カリキュラム・ポリシー71

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