Campus Guide 2022
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大学院課外教育活動学生生活修学HIT.E▼2024窓口・各種手続後期生命学部環境学部情報学部工学部前期「基礎ゼミナールB」「情報の科学B」「総合ゼミナールB」「計測の科学B」を2年次の各クォーターに開設します。【社会実践教育科目(実践発展)】 専門分野の知識を深め、その後に取組む卒業研究の準備をゼミ形式で行う科目「専門ゼミナールA」「専門ゼミナールB」を3年次に開設します。また、それまでに修得した知識を横断的に活用して研究に取組む科目「卒業研究A」「卒業研究B」を4年次に開設します。【専門教育科目(専門基盤)】 環境土木工学を学ぶ上で必要な基礎学力を修得するため学科の学びの基礎となる「建設基礎数学」「線形代数」などの数学に関する科目と「基礎力学」「物理学実験」などの物理学に関する科目を開設します。また、ものづくりにおける倫理観を養う「技術者倫理」を開設します。さらに、環境土木工学に関する基盤技術である測量技術の基礎理論を修得するため「測量学」「測量学実習」を、構造設計図面作製の基礎力を醸成する「設計製図」「建設CAD」などを、技術者にとって重要である知的財産を適切に運用するため「知的所有権」を開設します。また、講義での知識を深めるため、構造力学、地盤工学、水理学、コンクリート工学に関連した実験を行う「建設工学実験」を開設します。【専門教育科目(構造物の設計と施工)】 構造・材料・地盤に関する力学理論を修得するため「構造力学」「コンクリート工学」「地盤工学」を、また、問題解決力を向上させるため「構造力学演習」「地盤工学演習」を開設します。さらに、応用技術を修得するため「構造設計学」「地盤基礎工学」「鉄筋コンクリート工学」を、加えて、土木技術者に求められる実践的応用力を身に付けるため、高次レベル科目「耐震工学」を開設します。【専門教育科目(環境の保全と再生)】 自然環境の再生、環境計画・管理・共生及び生態系の基礎知識を修得するため「環境再生技術」「環境診断と評価」を、また、水の流れの力学的基礎知識と社会基盤への応用技術を修得するため「水理学」「水環境システム」「河川工学」を開設します。さらに、エネルギー問題や循環型社会を構築するための知識を修得するために「新エネルギー学」「資源循環型社会」を、加えて、土木技術者に求められる実践応用力を身に付けるため、高次レベル科目「流域環境管理」を開設します。【専門教育科目(都市空間の計画と防災)】 都市の歴史やあり方、人口減少化社会における安全・安心な人の暮らしに関する基礎的知識を修得するため「都市計画」「空間創造設計」「景観工学」「都市環境保全」を、また、良質な交通環境を創出する技術を修得するため「交通計画」「道路工学」を開設します。さらに、自然災害に対する防災・減災の知識や長寿命化のための維持管理技術を修得するため「気象災害学」「都市防災工学」「維持管理工学」を、加えて、土木技術者に求められる実践応用力を身に付けるため、高次レベル科目「空間創造実習」を開設します。【専門教育科目(教職教科)】 高等学校教諭一種免許状(工業)取得に必要な教職及び教科に関する科目を開設します。○ 評価方法 各科目は、シラバスに示す到達目標に対する達成度について、その評価基準、評価方法に基づいて評価します。また、各科目とディプロマ・ポリシーとの関係に関しては、ディプロマ・ポリシーをもとに作成したカリキュラム・チェックリストにより、複数教員による評価を実施します。90

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